ヴァネッサ・レンのゲスト投稿
ホームページホームページ > ブログ > ヴァネッサ・レンのゲスト投稿

ヴァネッサ・レンのゲスト投稿

Sep 12, 2023

注記:この作品にはネタバレが含まれております第六感アフター・アースユージュアル・サスペクツそしてゲーム・オブ・スローンズ

私は遠い未来の SF とサバイバル ホラーが大好きで、数年前に映画の予告編を見て、これは私の好みかもしれないと思いました。ウィル スミスとその息子は謎の惑星に不時着し、CGI で生き残らなければなりません。危険。 この惑星の奇妙で恐ろしい生き物がスクリーンに映し出されると、ウィル・スミスはこう言います。「ここはクラス 1 に隔離された惑星です。 私たちが直面する脅威は現実のものです。 この地球上のあらゆるものは、人間を殺すために進化してきました。」 それから彼は息子に質問します。「私たちがどこにいるか知っていますか?」 ここは地球だ。」

地球という言葉に鳥肌が立ちました。 トレーラーをもう一度見たのですが、そのとき、猿の惑星どんでん返し、改めて感じました。

結局のところ、この映画は、アフター・アース 』は私にはあまり向いていませんでしたが、予告編、つまり震えるような感覚が心に残りました。 そして、どんでん返しが大好きな私は、その仕組みを理解しようと何度も繰り返し観ました。 その瞬間の何が私に鳥肌を立てたのでしょうか? あのどんでん返しはどのようにして作られたのでしょうか? そして、なぜ私は不思議なことにゴンドールの灯台が点灯していることを思い出したのですか?ロード・オブ・ザ・リング ? そしてさらに奇妙なことに、予期せぬ才能のクリップを視聴すると、ザ・ヴォイスそしてXファクターそしてアイドルオーディション?

構造を分解してみると、アフター・アーストレーラーツイストが機能しました。 視聴者には、一連の仮定(なじみのない場所、おそらくエイリアン惑星)。 その後、それらの仮定を覆す新しい情報が提供され、物語 (これは地球です) に対する視聴者の理解における根本的な何かが変わりました。 視聴者はパラダイムシフトを体験します。

数年後、カレン・ジョイ・ファウラーがデイモン・ナイトの用語「啓示プロット」を私に紹介してくれました。 カレンさんは、これをページ上ではなく読者の中で物語の動きが起こるプロットだと説明しました。 物語のクライマックスは、読者が自分が読んでいると思っていた物語を読んでいないことを理解するときです。 ブルース・ウィリスは幽霊だ。 カイザー・ソゼはずっと私たちと一緒に部屋にいました。

パラダイムを変えるようなひねりは、私たちに驚きや衝撃を与えるだけでなく、私たちの基本的な前提を再評価させます。 そして、啓示のプロットでは、これらの前提は通常大きく変更されるため、戻って物語をもう一度読んだり見たりすると、まったく異なる物語を体験することになります。

アフター・アースこの作品は、暴露映画で知られる M. ナイト シャマランが共同脚本および監督を務めました。その中で最も有名なのは、第六感

での啓示第六感で見られるものと同じテクニックに依存しています。アフター・アース予告編: 最初の情報は視聴者の心の中に思い込みを生み出しますが、その後、新しい情報によってそれらの思い込みが覆されます。

の中にアフター・アーストレーラーでは、パラダイムを変える展開が 2 分経過した直後に起こります。 対照的に、第六感は長編映画で、最後にどんでん返しがあります。 このひねりを加えるために、シャマランは、明らかな物語と隠された物語という、2 つの異なる長編物語を同時に作り上げる必要があります。

明らかな物語では、ブルース・ウィリスのキャラクターは、精神的健康状態が悪い少年を助ける心理学者です。 心理学者は家庭生活で夫婦間の問題を抱えています。 視聴者がこれを「知っている」のは、さまざまなミスディレクション手法の中でも特に、登場人物自身が次のような物語を私たちに与えているためです。 彼らはもう話せません。 彼らはまるで他人のようだ。」 素朴な視聴者は、心理学者が妻と悲しく一方的な会話をしているのを見て、その理由を「知っています」。 彼らは明らかな物語を体験します。